日航123便事故 [日航123便事故]

§ 日航123便事故

 今年は日航123便の墜落事故から30年ということで、テレビでこれに関する番組が幾つか放送された。それに刺激されて、何冊か本を(おもに事故原因についての部分を)読んだ。また、YouTubeにボイスレコーダーの記録をアップロードしたものがあり、聞いてみた。

 資料から総じて得られたことは、この事故およびそれに関連した出来事には、未解決の問題・疑問が残っているということであった。それは、

1.「事故調査報告書」に記された事故原因は正しいか、特に「急減圧」はあったか?
2.墜落場所の特定・救出はなぜ遅れたか?特に、なぜ自衛隊は墜落場所の誤った情報を出し続けたのか?
3.事故調査のあり方、事故調査と犯罪捜査の関係の問題
である。


【参考資料】

1) 「事故調査報告書」 1987.06.19

2) 「墜落の夏」 吉岡 忍 新潮社 [コピーライト]1986
 1985年12月に、リハビリ中の落合由美さんにインタビューした内容が記載されている。それは、事故直後に発表されたものとは少し異なっている。

3) 「壊れた尾翼」 加藤寛一郎 技報堂出版 [コピーライト]1987.08
 著者は航空宇宙工学の工学博士。事故調査報告書の圧力隔壁破壊と急減圧を支持している。

4) 「隠された証言」 藤田日出男 新潮社 [コピーライト]2003
 著者は、事故調のいう「急減圧」はなかったとして、方向舵のフラッターにより垂直尾翼が最初に破壊したという仮説を提唱している。

5) 「機長の「失敗学」」 杉江弘 講談社 [コピーライト]2003
 著者は、「急減圧」も「方向舵フラッター説」も否定し、事故調の結論通り圧力隔壁破壊により垂直尾翼と機体尾部が破壊されたとするが、事故調のいう「急減圧」ではなく「相当な減圧」があったとという仮説を提唱している。

6) 「御巣鷹の謎を追う」 米田憲司 宝島社 [コピーライト]2005
 事故の原因としては、杉江氏と同様「相当の減圧」説。

7) 「日航機事故の謎は解けたか」 北村行孝・鶴岡健一 花伝社 2015.08.12
 事故原因については、大方事故調の結論を認めているが、疑問が残っていることも認めている。 
 事故調査関係者へのインタビューが記載されている。

【WebSite】

8) 日航ジャンボ機墜落事故 JAL123便 JA8119号機 昭和60年8月12日
  航空事故調査報告書に基づく 操縦室用音声記録装置(ボイスレコーダー:CVR)の記録


§ ボイスレコーダーの解読

 通常、事故機のボイスレコーダー音声が公表されることはないが、この事故では「諸々の事情」によって、これが外部に流出した。その結果、ボイスレコーダーの解読について、事故調査委員会による解読が批判されることになった。

 「事故調査報告書」中のボイスレコーダーの解読については、特に事故発生直後の運航乗務員(機長(CAP)、副操縦士(COP)、航空機関士(F/E))の間の会話、その中でも「オールエンジン・・・」について、議論が多い。

 YouTubeには、テレビの特集他、この関係の動画がたくさんアップロードされているが、下記の動画で聞いてみた。雑音が大きいのと機長が非常に早口で話すので、大変聞き取りにくい。
 耳がいいほうではないが、何とか聞き取った内容は、事故調が解読したものとずいぶん違っている。


【YouTubeアップロード動画】

 09) 日航ジャンボ機 - JAL123便 墜落事故 (飛行跡略図 Ver1.2 & ボイスレコーダー)
 10) 日本航空123便墜落事故フライトシミュレート(機外視点) ニコニコ動画GINZA


【事故調の解読】
    「・・・」は解読できなかった部分、アンダーラインは不確かな部分

18:24:35-36 ?ドーンという音
    37 ? 客室高度警報音または離陸警報音
    38 ①(?) ・・・
    39 ②(CAP) なんか爆発したぞ
    42 ③(CAP) スコーク 77
    43 ④(COP)ギアドア (CAP)ギアみてギア
    44 ⑤(F/E?) えっ (COP) ・・・ (CAP) ギアみてギア
    45
    46 ⑥(CAP) エンジン?
    47 ⑦(COP) スコーク 77
    48 ⑧(F/E) オールエンジン・・・

    51 ⑨(COP) これ見てくださいよ

    53 ⑩(F/E) えっ

    55 ⑪(F/E) オールエンジン・・・

    57 ⑫(COP) ハイドロプレッシャ見ませんか?

    59 ⑬(CAP) なんか爆発したよ
18:25:00

    04 ⑭(F/E) ギア ファイブ オフ



【動画で聞こえた内容】

 「?」は問いかけ。()は確信がないもの。赤の部分が事故調解読と異なるところ。
 時刻は確認できないので「事故調査報告書」に従う。

18:24:35-36 ?ドーン、ドーンと1秒弱の間隔で2回衝撃音
    37 ? 客室高度警報音または離陸警報音 1秒継続
    38 ①(CAP) まずい
    39 ②(CAP) なんか(爆発し)たぞ

    42 ③(CAP) スコーク スコーク この関係(いれ)るぞ
 「この関係(いれ)るぞ」は、恐らく機長が副操縦士に寄って言ったため、副操縦士のマイクから聞こえる。43秒にまたがる。
    43 ④(CAP)ギアみてギア
    44 ⑤(F/E) えっ (CAP) サンキュー (CAP?) ギア
 「サンキュー」は声があまり大きくないので、副操縦士への指示に副操縦士が何かしたことへの返事と思われる。

    46 ⑥(CAP) オーケー?
    47 ⑦(COP) スコーク セブン セブン
    48 ⑧(F/E) オレンギア>(all in gearのこと?) (オールエンジン・・・)

----(資料09の動画はここまで)

    51 ⑨(COP) これ見てくださいよ

    53 ⑩(F/E) えっ

    55 ⑪(F/E) オレンギア>(all in gearのこと?) (オールエンジン・・・)

    57 ⑫(COP) ハイドロプレッシャ見ませんか?

    59 ⑬(CAP) なんか(わか)った? (なんか爆発したよ)
18:25:00

    05 ⑭(F/E) ギア ファイブ オフ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。