O.K.牧場の決闘 - 親カウボーイの証言 その2 [ワイルドウエスト]

O.K.コラール近くのガンファイト - 親カウボーイの証言 その2

§ ガンファイトはどのようにして始まったのか

 O.K.コラール近くの空き地でのガンファイトはどのようにして始まったのか。誰が最初に撃ったのか。多くの証言では、最初に拳銃によるほとんど同時に近い二発の銃撃があり、その後識別できる暫しの間を置いて撃ち合いが全面的になったとする。

 これには、親アープと親カウボーイの相反するシナリオがある。親アープのシナリオでは、ビリー・クラントンとワイアット・アープが最初に撃ったとする。親カウボーイのシナリオでは、ドク・ホリディとモーガン・アープが最初に撃ったとする。

〇親カウボーイのシナリオ

 一般に言われている親カウボーイのシナリオは、ジョン・ビーハン郡保安官、アイク・クラントン、ビリー・クレイボーン、ウェズリー・フラー、ウィリアム・アレンなどの証言を総合したもので、実際にはそれぞれ少しずつ異なっている。一般に言われているのは、

 「アープたちがクラントンたちと対峙した時、アープ側の誰かが、“You sons of bitches, you have been looking for a fight, and now you can have it.” と言った。それに続いてヴァージル・アープが “Throw up your hands!” と言った。同時に、アープたちは拳銃をクラントンたちに向けた。ビリー・クラントンは “Don’t shoot me! I don’t want to fight!” と言い、手を上げた。トム・マクローリーは上着を開いて武器を持っていないことを示し、“I’m not armed.” と言った。その時銃撃が始まった。ドク・ホリディとモーガン・アープが最初に撃った。」

 このシナリオが疑問視される点の一つは、親カウボーイ以外の『中立な第三者』の証人に、クラントンたちが『手を上げた』と認める目撃証言がないことである。

 もう一つの点は、『ドク・ホリディが(拳銃で)最初に撃った』とする点である。
ビーハンは、「ホリディの『ニッケル鍍金された拳銃』がビリー・クラントンに突きつけられ、最初に撃った。」と証言したが、ドク・ホリディは散弾銃を持っていたことが知られている。ビーハンは弁護側からの

 「ホリディから撃たれた最初の弾は散弾銃からであった、彼が散弾銃を放り出してニッケル鍍金された拳銃を抜き、次いでニッケル鍍金された拳銃を撃った、というのは事実ではないのか?」

という反対尋問に、ビーハンは答えられなかった。

 また、コチーズ郡地区検事補W.S. ウィリアムズ (‘Winfield Scott Williams)は、10月26日のガンファイトの日の夕方、ビーハンがヴァージルを訪ねたとき、ビーハンがヴァージルに

 「私は君が『諸君、手を上げろ、私は諸君の武装解除に来た』と言うのを聞いた、その時マクローリーの一人が ‘We will,’ と言って銃を抜いた。撃ち合いが始まった。」

と話すのを聞いた、と証言した。これに関して問われたビーハンは、

 「私は、彼が『手を上げろ!』と言うのを聞いたと彼に話したと思うが、マクローリーが何か言うのを聞いた、あるいは彼が拳銃を抜くのを見たと彼に話したことはない。」

と答えた。しかし、ビーハンの証言の信用性はダメージを受けた。


〇親アープのシナリオ

 親アープのシナリオは、ワイアットとヴァージル・アープの証言に基づいている。要約すれば、

 ヴァージル・アープは右手に杖を持って、 “Throw up your hands! I want your guns!” と言った。フランク・マクローリーとビリー・クラントンが拳銃に手をかけ、抜く動きをした。ヴァージルは “Hold! I don’t want that!”と言った。ビリー・クラントンとワイアット・アープがほとんど同時に撃った。

ワイアット・アープの証言では:

 「我々は彼らに近づき、フランク・マクローリー、トム・マクローリーとビリー・クラントンがフライの写真館の西の建物の空き地の反対側の建物の東側を背にして並んで立っていた。アイク・クラントンとビリー・クレイボーンと私が知らない者(ウェズリー・フラー)は写真館と西の次の建物の間の空き地の大体半ばに立っていた。 ビリー・クラントンとフランクとトム・マクローリーは彼らの手を横にして、フランク・マクローリーとビリー・クラントンの六連発銃ははっきり見えた。ヴァージルは「手を上げろ、私は君たちの武装解除に来た!」("Throw up your hands; I have come to disarm you!")と言った。ビリー・クラントンとフランク・マクローリーは彼らの手を六連発銃に添えた。ヴァージルは、「止めろ、そうではない!」("Hold, I don't mean that!")と言った。次いでビリー・クラントンとフランク・マクローリーは彼らの拳銃を抜き始めた。同時に、トム・マクローリーは彼の手を右の腰に下ろし、彼のコートをこのように[どのようにかを示す]投げ、そして彼の馬の後ろに跳んだ[実際にはそれはビリー・クラントンの馬であった。]
 
 私は拳銃をオーバーコートのポケット入れていた。ビーハンが他の一団を武装解除したと我々に話したとき、私はそれをそこに入れていた。ビリー・クラントンとフランク・マクローリーが彼らの拳銃を抜いたとき、私は拳銃を抜いた。ビリー・クラントンは私に銃を向けたが、私は彼を狙わなかった。私は、フランク・マクローリーが優れた射撃の腕で危険な者であるという評判を知っていて、私はフランク・マクローリーを撃った。最初の二発はビリー・クラントンと私によって発射された。彼は私に向けて撃ち、私はフランク・マクローリーに向けて撃った。私はどちらが先に発射されたかわからない。我々はほとんど同時に撃った。次いで闘いは全面的になった。」

ヴァージル・アープは:

 「彼等を見るや否や、私は「諸君、手を上げろ、銃を渡せ」("Boys, throw up your hands, I want your guns,")あるいは「武器」(“arms”)であった。それとともに、フランク・マクローリーとビリー・クラントンは銃を抜きそれらをコックし、私はそれらが「クリック、クリック」そるのを聞いた。アイク・クラントンは彼の手をこのように(描く)胸に上げた。そこで私は、両手を上げるように言った、その時右手に杖を持っていた。「止めろ、私はそれを望まない!」("Hold on, I don't want that!") 私がそれを言ったとき、ビリー・クラントンは彼の六連発銃を前に向け、フルコックした。私は、私の隊の左に立っており、彼(ビリー)はフランクとトム・マクローリーの右に立っていた。彼は私を狙っていなかったが、彼の拳銃(の狙い)は大体私を通った。二つの銃撃が正しく一緒に放たれた。ビリー・クラントンはその一人であった。同時に、私は杖を左手に持ち替え、銃撃を始めた。それは全般的になり、誰もが闘いに入った。」

(Q) 君は、闘争の開始時に二発が同時に近く撃たれた、そしてビリー・クラントンがその一人であったと言った。もう一発を撃ったのは誰か?
(A) ワイアットがそれを撃ったと考えるようになった。

 このシナリオに符合する証言をした『中立な第三者』の証人は一人だけいた。H.F. シルズ(Sills)である。彼の証言では、

 「・・・私は会話を聞くには十分近くはなかったが、彼らが拳銃を直ちに抜くのを見た。保安官はそのとき右手に杖を持っていた。彼は手を上げて話していた。・・・そのときまでにビリー・クラントンとアイワット・アープが彼らの銃を撃った。・・・」

 親カウボーイのシナリオと違って、親アープのシナリオは一応筋が通っているように見えるが、疑問はある。

 一つは、クラントン&マクローリー側はフランクとビリーしか拳銃を持っていなかった。アープたちは知らなかったかもしれないが、フランクもビリーも当然それを知っていた。それで四人を相手にして、しかもその一人は散弾銃を持っているのに、撃ち合いをする気になるだろうか?

 もう一つは、アープたちは「決闘」(duel)をしに来たのではなく、クラントンたちの武装解除に来た。例え本当にビーハンがアープたちに「彼らを武装解除した」と言ったとして、そしてアープたちがそれを信じで拳銃を収めたとしても、フランクとビリーが拳銃を携帯しているのを見たのに、相手が拳銃を抜くのを待ってから自分の拳銃を抜くようなことをするだろうか?

 ワイアット・アープの言ったことは、ある意味自己矛盾である。「(相手が武器を持っていると考えたので)武器を手にしていたが、ビーハンの言葉で相手が武器を持っていないと信じたので武器をポケットに入れた」にもかかわらず、「(相手が武器を持っているのを見て確認したのに)相手が銃を抜くまで抜く動作をしなかった。」本当は、相手が武器を持っているのを見たら、その時点で銃を取り出したのではないか?

 ワイアット・アープとヴァージル・アープの証言は、全面的には信用できない。


§ シルズの証言について

 H.F. シルズは次のように証言した:

(Q) 1881年10月26日に彼が聞いた脅しについて問われる
(A) 私は四、五人の者がO.K.コラールの前面に立っているのを見た、彼らがヴァージル・アープと持った何か揉め事について話していた、そしてその時彼らは脅しをした、即ち、彼らは彼に会ったら彼を殺すだろうと言った。その一団の誰かがその時大声で話し、彼らはアープの一団に会ったら彼ら全体を殺すだろうと言った。次いで私は通りを(東へ)歩き、ヴァージル・アープとアープたちは誰か知りたいと聞いた。路上のある人がヴァージル・アープを私に指し示し、彼は市保安官だと言った。私はそこへ行って、彼を一方の側に呼び、彼に私が立ち聞きした、この一団がした脅しを話した。彼らの一人はそのとき頭に包帯をしていた、そして葬儀の日に彼はアイザック・クラントンであると教えられた。私は彼をその一団の一人と認識した。

(Q) 撃ち合いについて質問される
(A) 私が保安官に話した数分後、私はある一団が四番通りを下り始めたのを見た。私は彼らについて郵便局まで下った。次いで私は、それらの脅しをしているのを私が聞いた一団が視野に入った。私は揉め事があるだろうと考え、そして通りを横切った。私は保安官と一団が行って、他の一団に話すのを聞いた。私は会話が聞こえるほど近くはなかったが、彼らが直ちに拳銃を抜くのを見た。保安官はその時杖を彼の右手に持っていた。彼は手を上げて話した。しかしながら、私は言葉を聞かなかった。そのときまでに、ビリー・クラントンとワイアット・アープが彼らの銃を撃ち、保安官は杖を片手から他方の手に変え、拳銃を抜いた。彼はその時撃たれたようで倒れた。彼は直ちに起き、撃ち始めた。銃撃はそのとき全面的になり、(私は)コートハウスの脇のある玄関に後退した。

(Q) 君はどのようにしてビリー・クラントンを知ったか?
(A) 私は彼が死んだ後で見た、そして彼がワイアット・アープに向けて撃った者だと認識した。

 シルズの主尋問に対する証言はこれだけである。そしてこれはアープ側が必要とするものの全てでもある。即ち、

・クラントンたちは、アープたちを殺すと脅していた。これはアープ側がクラントンたちの武装解除に行き、その後の行動が自衛の行動であったことを立証する。
・ビリー・クラントンとワイアット・アープが最初に撃った。それはワイアット・アープの証言の正しさを示し、クラントン側が先に銃を抜く動きをしたというワイアットの証言を傍証する。

 告訴側は反対尋問でシルズが何者なのか、以前にアープたちとの関わりがなかったか詮索したが、彼の尻尾をつかまえることはできなかった。

 シルズの証言は、既に「製錬された」もので、弁護側にとって必要な情報だけで構成されている。もし実際に彼がこれらを目撃したならば、彼の目にはもっと多くのものが入って来たはずであるが。

 では、シルズの証言に信憑性はあるのか?

 アレン通りのO.K.コラールの入口付近でクラントンたちを見たのはシルズ一人ではない。しかし、他の証言者は、彼らがO.K.コラールの前面で止まって話をしたのを見ても聞いてもいない。

 コールマンによれば、彼らはその前に通りの反対側のダンバーのコラールで話をしていて、O.K.コラールの前では止まらずに通過して行った。コールマンはビリー・クラントンが馬に乗り、フランク・マクローリーは馬を曳いていたと証言したが、シルズは馬を見なかったと言った。

 マーサ・キングは、マクローリー兄弟を「異様に目立つ服装」と言っていたが、シルズは彼らの服装について何の記憶もなかった。

 シルズの証言で、クラントンたちがヴァージル・アープの名だけを出していたというのも奇妙である。確かにアイクを拳銃で殴ったのはヴァージルであったが、前夜アイクが口論していたのはホリディとであり、ウォレス判事の裁判所でアイクが口論したのはワイアットとモーガンとであった。トムを殴り、銃器店の前でフランクに苦言を言ったのはワイアットであった。それなのにシルズの証言では、ヴァージルの名が出て、そしてヴァージルの名だけを聞いたので、彼はヴァージル保安官を捜しに行くことができた。

 シルズがガンファイトを見たのは、数十メートル離れた位置であった。空き地に入ったヴァージルがフライの建物やワイアットの陰に入らずに見ることが本当にできたのか疑問である。

 シルズは、ビリー・クラントンを死後に見て、彼が最初に撃った一人だと識別したと言った。しかし、どうやってワイアット・アープを識別したのかは、問われていない。ヴァージル、ワイアット、モーガンは背丈姿形が似ていて、よく知っている人でも遠目に見分けるのは難しい。しかもシルズから見て背を向けていたワイアットをどうやって識別できたのか?

 シルズによれば、彼が目撃の件を最初に話したのはジェームズ・アープに対してであった。(何日であったかは不明。)つまり、アープ側あるいは弁護側と接触する前に彼が何を知っていたかを確かめることはできない。

 どうみてもシルズは「作られた」証人である。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。