シャーマン将軍の名前の話 [アメリカ南北戦争]

南部人にとって悪魔と同義であるシャーマン将軍はどのようにして生まれたか...

シャーマンの父親 Charles Sherman 氏は、オハイオ州ランカスター在住の判事であった。
彼はある時悪魔の啓示を受けて、将来男の子ができたらテカムセという名前をつけようという思いに取り憑かれた。

Sherman 氏は、先ずは Mary さんという女性と結婚した。そして、男の子が産まれた。
Sherman 氏さっそく、
「この子はテカムセという名前にしたいのですが、いかがでしょうか。」
と Mary さんにお伺いを立てた。それに対する Mary さんの返事は、
「男の子の名前はもう決めてあります。」
というもので、その子は Charles と名づけられた。Sherman 氏としては、次に期待することにした。

そしてまた男の子が産まれた。Sherman 氏はまた、
「この子はテカムセという名前にしたいのですが、いかがでしょうか。」
と Mary さんにお伺いを立てた。それに対する Mary さんの返事は、
「男の子の名前はもう決めてあります。」
というもので、その子は James と名づけられた。Sherman 氏としては、次に期待するしかなかった。

その後女の子が3人続き、6番目に男の子が産まれた。Sherman 氏はまたまた、
「この子はテカムセという名前にしたいのですが、いかがでしょうか。」
と Mary さんにお伺いを立てた。幸い、Mary さんの名前は品切れになっていたので、Sherman 氏は望み叶ってその男の子にテカムセという名前をつけることができた。これは1820年2月のことであった。

かくして、南部人にとっての悪魔は誕生した...

当然ながら、上の話は半分デタラメである。

正しくは...

シャーマンの父親 Charles Robert Sehrman と母親 Mary Hoyt は1810年に結婚した。
彼らの長男 Charles Taylor Sherman は1811年に生まれた。
彼らは1811年オハイオ州ランカスターに移った。

1812年米英戦争が勃発し、オハイオ州もこれに巻き込まれ、Cherles Sherman氏も出征した。米英戦争で、ショウニー族の首長テカムセに率いられたネイティブ・アメリカンは、反合衆国ということでイギリス側について戦った。彼は1813年敗死したが、「勇者」として知られていた。

Clarles Sehrman 氏は、テカムセに強い印象を受け、1816年に生まれた次男にこの名前をつけようとしたが、Mary さんの主張が通ってこの子は James と名づけられた。Mary さんの主張したCharles、James とは、彼女の兄弟の名前であった。Mary さんの兄弟は二人だったので、1820年2月8日に生まれた三男、後のシャーマン将軍にテカムセの名前がついた。子どもの頃彼は、"Cump" と呼ばれていた。

1829年、シャーマンが9歳のとき、父親Charles Sherman 氏は巡回裁判の旅先で病死した。11人の子どもを抱えて寡婦となった Mary さんは、幼な子以外は親戚・知り合いに養育を委託することにした。シャーマンは後の上院議員 Thomas Ewing 氏の家で養育されることになった。
Ewing 氏は、シャーマンを実の子と分け隔てなく扱ったという。彼はシャーマンに改めて洗礼を受けさせ、その日が丁度 St. William's Day であったので William という名前をつけた。

かくして William Tecumseh Sherman が誕生した。

(注)シャーマンの回顧録には、両親がWilliam Tecumseh と名づけたと書かれている。しかし、Penguin Book版の注記によれば、これはシャーマンの誤りであって、上記の事情が正しいという。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。